ハロウィン用ランプシェードを作る

 今回は「もうすぐハロウィン!」ということで、ハロウィン柄のアクリル製ランプシェードを作ってみたいと思います。



●用意するもの
・アクリル板
2mm厚 オレンジ色
2mm厚 黒色
1mm厚 黒色
LEDキャンドル型ライト(100円ショップのものでOK)
アクリル板に接着剤を使用し作成します。
発熱・発火の恐れがありますので白熱灯、ロウソク等は使用しないでください。
・接着剤(アクリル用、接着剤が付着した周囲が白くならないものが好適)
・千枚通し(その他先が尖った硬いものでも可)
・アルカリ電解水スプレー(汚れ拭き取り用、100円ショップのものでOK。ただし接着剤を溶かしてしまう場合があるので付け過ぎに注意)
・乾いた布(汚れ拭き取り用)


 先ずはデータから。
 今回はCorel DRAW2017を使用し作成しました。
 
上画像内それぞれ、① 2mm厚 オレンジ色板加工用、② 2mm厚 黒色板加工用、③ 1mm厚 黒色板加工用データです。 

 ①のデータ内、ピンク色のアウトラインはカット用になりますが、黒の塗りの内側にある赤のアウトラインは、レーザー機で黒で彫刻した溝(凹み)の加工中、内側にたまった削りカスや溶けを後でt掃除しやすくするための一工夫です。
 データはカット用同様0.001mmのアウトラインで作成し、パラメーター設定でも『カット』を選択しますが、パラメーター調節の際、切抜けるほどまで出力を上げ過ぎないよう注意が必要です。

 また、今回は2mm厚 オレンジ色板に彫刻で凹みを作り、1mm厚 黒色板をカットしたイラストを嵌め込みますので、黒色彫刻の凹みの深さにも気を掛けてください。
(黒い板が入り過ぎるよりも少し出ているぐらいが見た目キレイです) 


 加工に進みます。

●使用レーザー機その他
・speedy300 80w機
・細口コーン
・2.0inchレンズ
・DPI:すべて500
・エアーアシスト:すべてON

●パラメーター
・2mm厚 オレンジ色板用
黒/彫刻 パワー40 スピード10.0 PPI 1000
赤/カット パワー90 スピード4.0 PPI 20000
ピンク/カット パワー90 スピード0.7 PPI 1000

・2mm厚 黒色板用
青/カット パワー80 スピード0.8 PPI 1000
 ピンク/カット パワー90 スピード0.7 PPI 1000

・1mm厚 黒色板用
赤/カット パワー40 スピード1.2 PPI 1000
青/カット パワー40 スピード1.2 PPI 1000
水色/カット パワー40 スピード1.2 PPI 1000

※アクリルに付いている保護紙は剥さずに加工します。
但し、盤面を保護しているものが紙ではなくフィルムの場合は汚れやカットの縁回りのバリ(ザラザラ感)の要因になりますので、剥してください。
 紙の保護材の場合でも、加工後汚れが目立つ場合は剥がし、紙製マスキングテープやふせんなど低粘着で盤面を保護できるものに貼りかえると汚れの軽減に繋がります。

※小さな部品が複数あります。
1mm厚板カットの際は、ハニカム台を外し、加工台にアクリル板を直接置いて加工する事をお奨めします。
 この時、アクリル板と加工台の間に厚口のコピー用紙などを挟んで加工を行うと、加工台およびアクリル板の汚れ軽減に繋がります。

※比較的深い溝を彫刻並びにカットを行います。
必ずエアアシストを使用し、加工中はレーザー機の傍から離れず、加工終了まで目を離さないでください。


 レーザー加工終了後、出来た部品を接着剤を使用しそれぞれ嵌め込みます。


 ※1mm厚板を嵌め込む前に保護紙を剥し、オレンジ色板の凹みの部分やその周囲に付着した彫刻カスを十分取り除いてください。
 千枚通しなど先の尖ったもので突くと比較的スムーズに取り除くことが出来ますが、盤面を傷付けたりケガをしないよう注意してください。

 ※凹みと部品はほぼ隙間が出来ないようデータ上で調整してあります。
接着剤は少なめに使用し、凹みに部品を乗せた後、当て木(分厚いアクリルや金属板などでも可。平らかつ割れたり凹んだりしないもの)をして金槌などで真上から叩くと均一に嵌め込むことができます。

 ※2mm厚黒板にオレンジ色板を嵌め込む際、板の向きに気を付けてください。


 最後に5角形になるように組み立てて完成。


 板の順はお好みで。
1枚減らし4枚にしてもいい感じです(^^♪






 今回使用したデータです↓。
ダウンロード後、解凍してご使用ください(^_^)b

Corel DRAW X3
http://firestorage.jp/download/a13bcc0a7ac0923699f4770a079daffed25837be

Illustrator CS
http://firestorage.jp/download/37b8a8f23e6147020468a9227a15f5185b158fbc







コメント